« 超人の面白映画・ドラマ観賞 ウィンストン・チャーチルや吉田茂を題材にした映画とテレビドラマ | トップページ | 超人の気になるニュース 新コロナウィルス感染拡大のニュース 続 »

2020/02/29

超人の気になるニュース 新コロナウィルス感染拡大のニュース

今朝(2月26日)のニュースは、新コロナウィルス感染の恐れから異例の中国の全人代中止をトップに、死者まで出ているほど急激な感染のイタリア北部やイラン(イランの副大臣も感染したと笑えないニュースも)それに急拡散している韓国の現状を伝えていた。が、一方で、新コロナウィルス感染は少し前より減少していて企業再開の兆しも出てきたと中国メディアは伝えている。かつてのペスト、コロナ、スペイン風邪、などのパンデミックを引き起こさないためにも、ここはしっかりと専門家を意見に耳を傾け、素人診断を避け、感染防止の対策を一人ひとりが励行すべきだろう。(筆者注: 今ネットニュースを読んで思わずヤバいと呟いてしまった。新たに判明した千葉県の新コロナウィルス感染者は、同じジム通いの人たちだった!とうとう近づいてきたかと少し恐怖を感じている。気をつけなければ)

【追記】新コロナウィルス感染の拡大を防ぐため、安倍首相は3月2日から春休みまでの間小中高を臨時休校することを要請した由。これによりおよそ1300万人が自宅学習を余儀なくされるという(急な要請でこの受験や卒業シーズン、親たちは戸惑い、教育現場は突然の出来事で混乱は避けられない模様。大学も対応に苦慮しているかも。企業はというと、大手企業ではテレワークなどの在宅勤務に切り替えるところも。また、人の集まるコンサートなどの中止、通勤の時差出勤と感染を避ける具体的な動きも出ている。新コロナウィルス感染のピークはここ2週間くらいとみての判断らしい。パンデミックいやパニック!混乱する社会が出現か。やがて9年目の3.11がやってくる。大地震、スーパー台風などの自然災害の備えが必要だといわれているところに、今度は新コロナのインフルエンザの拡大である。どうなっているの、ジパング!(2012.2,27 記)

【追記2】新コロナウィルス(COVID-19)感染が、アメリカでも感染経路が不明な患者が見つかったことが報道されたが、世界48ヵ国までに拡大している。驚くなかれ、中国では新コロナウィルス感染者が7万人以上に達したと伝えられている。そして、先ほど入ってきた最新ニュースでは、WHO(世界保健機構)がパンデミックの可能性を示唆したのだ。(2020.2.28 記)

【追記3】新コロナウィルス感染拡大を防ぐため、3月2日から春休みまでの間臨時休校を要請したことについて、安倍首相が午後6時から記者会見を行った。①専門家の意見を聞いてここ一、二週間が新コロナウィルス感染のピークなので急遽一斉休校を要請した②現場サイドの裁量に任せる③休職する保護者らに対しては特別手当を新設する④新薬治療薬を開発中⑤中国の習近平主席の4月来日は予定(先ほど入ったニュースでは来日中止の方向で検討中と。3月1日午前7時頃)通り⑤東京オリンピックは予定通り開催などを語った。現場丸投げ、場当たり的か。長引かせないための安倍首相の独断?(2020.2.29 記)

【追記4】アメリカでも最初の新コロナウィルス感染者の死亡が報道された。そのニュースをNPR(アメリカ公共放送)で読むはこちら➡https://www.npr.org/2020/02/29/810722517/seattle-area-patient-with-coronavirus-dies

(2020.3.1 記)

【追記5】マスクは仕方がないにしても、トイレットペーパーまで店から消える始末。デマが横行しているのだ。トイレットペーパーは国産でなくなるのは考えにくいといわれている。クロスチェックが大事だという。

【追記6】そのトイレットペーパーが買い占められているのかスーパー、薬局それにコンビニにも本当にない。身内は困っている、困ったものだ !! (2020.3.2 記)

« 超人の面白映画・ドラマ観賞 ウィンストン・チャーチルや吉田茂を題材にした映画とテレビドラマ | トップページ | 超人の気になるニュース 新コロナウィルス感染拡大のニュース 続 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 超人の面白映画・ドラマ観賞 ウィンストン・チャーチルや吉田茂を題材にした映画とテレビドラマ | トップページ | 超人の気になるニュース 新コロナウィルス感染拡大のニュース 続 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31