« クロカル超人が行く 241 相鉄・JR新駅「羽沢横浜国大駅」 | トップページ | クロカル超人が行く 242 大阪ミナミ『法善寺横丁』 »

2019/12/10

超人の面白北欧映画鑑賞 スウェーデン・デンマーク合作映画『 リンドグレーン』

_20191209_152600_20191209_152444

12月上旬はスウェーデンのストックホルムではノーベル受賞式の時期。今回ノーベル化学賞を受賞した吉野さんが英語で専門のバッテリーに関する内容を動画を入れて分かりやすくスピーチしている映像がテレビで放映された。舞踏会に出なくてもいいならと出席したらしいが、何とも庶民的で微笑ましい。
そんなスウェーデンの恒例の行事のなか、昨日(2019年12月7日)から劇場公開中のスウェーデン・デンマーク合作映画『リンドグレーン』を岩波ホールで鑑賞。『長くつ下のピッピ』など多数の著作があるスウェーデンの児童文学者アストリッド・リンドグレーンAstrid Lindgrenの若き日の苦悩を描いた秀作。偉大な児童文学者にも光と影が――。その影に光をあてた10代後半から20代前半の、言わば、思春期の若い女性の屈折した姿を追った映画だ。作家としてデビューする前――その子ども時代の体験が後の傑作を生み出す――のよくある話で、自我に目覚めた身勝手な少女がやがて大人の女に変身していくさまをリアルに描き出している。ここには女性監督の厳しくも優しい眼差しがある。
スウェーデン南部のスモーランドで農場を営む敬虔なクリスチャンの家庭。アストリッド(ヒロイン)は、家の手伝いをするも反抗的な10代を過ごす。教区の委員を務める父と無口だが気丈夫な母それに兄妹弟と自然豊かな農場で働くアストリッドは、文才があることを父親に認められるも反抗的な思春期を迎えたのか、村の遊技場に顔を出すなどしてグレ始める。そんなとき父が小さな新聞社の助手の仕事を見つけてアストリッドを預けるが、新聞社の主は離婚寸前、精神的に追い込まれた状態で、ふと若い少女に目がくらみ過ちを犯す。やがてアストリッドは子を身ごもり思い悩む。はじめは村の噂など世間体を考慮して、新聞社の主の言うとおりにストックホルムに出て秘書の学校で学ぶが、同僚にデンマークで一人で産める場所があることを聞きつけ、そこで生むことを決心してデンマークの女性弁護士のもとへ行って産む。新聞社の主の離婚が成立するまで産んだ子どもを預かってもらうも、その主は離婚裁判成立を金銭で解決(はじめはかんつう罪で刑務所行きと言っていたことを信じ覚悟していたアストリッド・・・)。アストリッドは不祥事を金銭で済ました主の軽率な行動に怒り、子どもラーシュを一人で育てることを決意する。が、子どもを引き取って育てるが、離ればなれに暮らしたことがかえって災いしなかなかなつかない。出版社の編集部に職を得て仕事と子育てを両立させようと懸命につとめるもうまくいかず悩む。そんなとき上司であるリンドグレーンが何かつけ面倒をみる。やがて二人に愛が芽生える――。映画はここで終わる。このあとはリンドグレーンの助けもあって、作家デビューを果たす。力強く生きる女性と子どもへの愛情をたっぷりかけた子どもための物語を紡ぎだしていく。それは苦悩した思春期があったからこそ可能だった・・・。
スウェーデン南部のノスタルジックな美しい田園風景、田舎と都会をつなぐストックホルム行きの蒸気機関車、さらに船でデンマークに渡る二国間跨ぎ、いずれも精神的には苦痛の時期で、見える景色はいかほどだったか。それを醸し出すには余りある秋冬色、何となく陽射しのないモノトーンの世界を演出。しかし、強く生きる意志に、そう、ベートーベンではないが、苦痛を乗り越えてやがて歓喜に至る――。驚きに値しないかもしれないが、筆者が昨夏訪ねたストックホルム市立中央図書館の2階で、ヒロインアストリッドが苦悩についての本を借り出すシーンに出くわしたときには思わず親近感を抱いた。

忘れていた、最初と最後のシーン。作者とおぼしきおばあさんが、自分の部屋で本を読んで励まされた読者からの手紙を読んでいるところから始まり、ラストシーンもここへ戻る。2000年のはじめに亡くなったが長生きしたようだ。彼女の作品は世界中で読まれていてその数は膨大だ。

上映時間: 2時間03分。岩波ホールで2020年2月7日まで。

« クロカル超人が行く 241 相鉄・JR新駅「羽沢横浜国大駅」 | トップページ | クロカル超人が行く 242 大阪ミナミ『法善寺横丁』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロカル超人が行く 241 相鉄・JR新駅「羽沢横浜国大駅」 | トップページ | クロカル超人が行く 242 大阪ミナミ『法善寺横丁』 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31