« 超人の面白テレビ鑑賞 NHK朝の連続ドラマ『あさが来た』 3 | トップページ | 超人の面白ラーメン紀行 212 大宮駅 ラーメン店『狼煙~NOROSHI~』 »

2016/03/13

超人の面白ラーメン紀行 211 神楽坂『麺屋 ふうふう亭』

1457868372862.jpg

4ヶ月振りでのラーメン紀行だ。晩秋から春先のこの間ビジネスで忙しくラーメン食べ歩きが思うようにいかなかったのが正直な感想。相変わらず貧乏暇なし状態が続いているが―。今年の春は乱気流、“四寒三温”の不安定な状態だが、筆者のビジネスにもやっと春が来そうな予感。
さて、ラーメンの話。ラーメン界初のミシュラン一つ星を獲得したことで更に露出度が高まり、異常な行列が出来、近所の苦情が絶えなく、整理券を配布して客さばきを続ける、究極のラーメン店『Japanese Noodles Soba蔦 』。興味があったので、まず店に直接電話して訊ねてみたが、整理券(整理券を配布しているのはネットで知った)は朝の7時から配布(普通は整理券のみを配布するのに、この店は現金1000円と交換させる離れ業まで)しているが整理券品切もあるのでなるべく早く来てくれ(整理券は予約時間が色別で表示され当日のみ有効!)と素っ気なく感じが頗る悪かった。こういう店はわざわざ食べに行かなくとも良いと思った次第。究極のラーメンを創るのもいいがスタッフ教育をしっかりやってほしい。

さて、気分一新して夕方連れと神楽坂にあるフレンチ風のラーメン店『麺屋 ふうふう亭』に出向いた。日曜夜の神楽坂商店街はしっとり感というよりは夜の静寂に灯りがぽつりぽつりと、それにつられて人だかりが動くという点景。たまには夜の帳が落ち始めた頃に坂のある路を歩くのもいい。なぜかふと京都の東山の黒塀通りを思い出した。佇まいが似ているのだ。ついでに毘沙門天にも寄った。そして連れがまだなのと宣ってから5分、音楽之友社を通りすぎて矢来町のあたり、通りの右側に店を見つけて入った。

「予約した方ですね」
とこちらからいう前に店員の男性。
これには筆者もびっくり。

「はい」
と筆者。

時計はちょうど午後6時45分を指していた。

「Just on time!」
と呟いた。

今度のラーメン店は感じ悪くなかった。

透かさず入って左側のテーブル席に着いた。すでに客は6、7人。この時間にしては意外と少ないと思っていたが、座って注文のラーメンを待っている間に、忽ち1、2席を除いて満杯に。若いカップル、独身の男性、学生風、年配夫婦それに乳母車持参の若い夫婦などと多種多様。フレンチっぽいのにサイドメニューには焼餃子まである。 連れが熟成味噌ラーメン(880円)、筆者は迷いに迷ってスペシャルラーメン醤油味(1000円)に。注文のラーメンが供される前にやはり生ビールに焼餃子(350円)を嗜んだ。そうこうしているうちに注文のラーメンが。連れの熟成味噌ラーメンを一啜り。まろやか、昔ながらの“さっぽろ”味噌ラーメンを彷彿させる味で麺に絡んでいる。一方、肉、海老、野菜などが入った欲張りなスペシャル醤油ラーメンは、麺は今回塩味用の麺(すでに醤油用の麺は品切)で中細麺のストレート麺に多少ドキリ感(予想外のそば風の色と麺のやさしい感触)があるものの、色鮮やかなトッピングの品々が味添えに一躍かっている感じ。特に網目が残る香ばしい2枚のチャーシューはほどよい柔らかさと相まって食感がよく、美味。メンマ、海苔、ネギと三つ葉のわき役も味玉の存在感を引き立たせ、それに2個の鶏海老ワンタンが重なり、多重な味の饗宴を醸し出している贅沢な一品。ビストロ風なラーメンである。スープの醤油味にもまろやかさが漂うのだ。一工夫された和洋折衷の味とみた。完食。

営業時間: (月―金)ランチ11:30―15:30 ディナー17:30―23:30 (土日祝)ランチ11:30―16:30 ディナー17:00―22:00 不定休 住所: 新宿区矢来町118 石本マンション1F 地下鉄神楽坂駅2番出口徒歩1分

神楽坂ラーメン店『麺屋 ふうふう亭』1.スープ★★☆2.麺★★☆3.トッピング★★☆4.接客・雰囲気★★5.価格★★

« 超人の面白テレビ鑑賞 NHK朝の連続ドラマ『あさが来た』 3 | トップページ | 超人の面白ラーメン紀行 212 大宮駅 ラーメン店『狼煙~NOROSHI~』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超人の面白ラーメン紀行 211 神楽坂『麺屋 ふうふう亭』:

« 超人の面白テレビ鑑賞 NHK朝の連続ドラマ『あさが来た』 3 | トップページ | 超人の面白ラーメン紀行 212 大宮駅 ラーメン店『狼煙~NOROSHI~』 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31