« 超人のジャーナリスト・アイ 158 スウェーデンの学校襲撃事件 4 | トップページ | クロカル超人が行く 181 大阪 EXPOCITY (エキスポシティ) »

2015/11/14

超人のジャーナリスト・アイ 159 花の都パリで同時多発テロ

Parisshootingslideshow0690x462144_2

なぜか今朝は朝5時すぎに目が覚め、携帯やテレビを視ていたら、初めに薩摩半島で震度4の地震のニュースが入り、その後8時過ぎに今度はパリでテロ事件が発生したとのニュースが流れた。パリのテロ事件は時間が経つにつれ詳細がだんだんと明らかになってきた。日本時間14日朝早く、パリのバタクラン劇場(2015年1月に襲撃された仏週刊誌シャルル・エブドリ社はここから数百メートルのところにある)のロックコンサート中に男らが銃を乱射し人質をとって立てこもり、その後警察隊が突入し容疑者2人を射殺した。15分くらい銃を撃ち続けたと伝えられている。また、パリのレストランでも発砲や、パリ郊外のサッカースタジアムの入口付近でも爆発があり、少なくとも6か所でテロ事件が起きた。フランスとドイツの親善サッカー試合ではオランド大統領も観戦していた。オランド大統領は非常事態宣言をし、国境をすべて封鎖したと。このテロ事件で少なくとも120人以上が死亡、この中には中国人も含まれていると報道されたが日本人はいない模様。オバマ大統領もこう声明を読み上げた。

"This is an attack not just on Paris, it's an attack not just on the people of France, but this is an attack on all of humanity and the universal values that we share.'

今年の1月に風刺問題でテロ事件が起きたパリで、また、恐怖のテロ事件が起きた。世界の秩序は悪の道を辿り始めているとのことか、資本主義の功罪がさらに顕在化している証左なのか、平和とは何か、対話での解決策はできないものか等々。このまま行けばハンチントンのいう“文明の衝突”になりかねないと懸念するジャーナリストも。大いに考えさせられるショッキングな事件だ。写真と一部の文章は2015年11月14日付の雑誌「New Yorker」の電子版から。

追記 外国人観光客や通勤客、地方出身者の乗り降りで増々混雑化、巨大化するJR東京駅でこのような事件が起きたら想像を絶する惨事になることは間違いない。想像するとだけでも空恐ろしい―。筆者は通勤でJR東京駅を利用しているが、地震もそう、こういった事件に巻き込まれないとの保障は何もない。常に危険と隣り合わせで生きているのが私たちの暮らしなのだ。目覚めよ、自覚せよ――だろうか。

追記2 パリ同時テロ事件の最新情報では128人が死亡、99人が負傷したと報道されている。フランスの有力紙「Le Monde」紙の電子版を読むはこちら。「テロリストの軍隊が行った戦争行為」というオランド大統領の発言が見出し。犯行はイスラム過激派「イスラム国」(IS)が声明を出して判明、どうやらフランスがシリアに空爆していることへの報復だと伝えられている。
http://www.lemonde.fr/

追記3 この悲惨な事件に関して参考になるアメリカのNPR(National Public Radio、アメリカの公共ラジオ)のサイトはこちら。(2015.11.15 記)
http://www.npr.org

追記4 最新情報ではこの事件の死者は129人、重軽傷者352人、そのうち99人が重傷。犯行グループは3グループにわかれて襲撃(実行犯はパリ警察の発表に基づき7名と報道された)、その一つ、自爆テロを実施したサッカー場入口には犯人のパスポートが落ちていて、そこからシリアやエジプトから来た人間と判明、そのなかにはギリシャに上陸した難民の軌跡もあったという。(2015.11.15 記)

« 超人のジャーナリスト・アイ 158 スウェーデンの学校襲撃事件 4 | トップページ | クロカル超人が行く 181 大阪 EXPOCITY (エキスポシティ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超人のジャーナリスト・アイ 159 花の都パリで同時多発テロ:

« 超人のジャーナリスト・アイ 158 スウェーデンの学校襲撃事件 4 | トップページ | クロカル超人が行く 181 大阪 EXPOCITY (エキスポシティ) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31