« Eさんの早すぎた死 ある死その6 | トップページ | 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 2 ニューヨークの老舗書店『St.Mark's Bookshop』 »

2013/10/23

超人の面白ラーメン紀行 178 海老名市『中村屋 海老名店』

Ncm_0931

『中村屋』が大和市の高座渋谷駅にラーメン店を出してから、はて、何年経っただろうか。ラーメン界の若き天才ともてはやされた人だけにずっと気にかけていた。最近ではロサンゼルスから逆輸入された横浜ラーメン博物館にある『IKEMEN HOLLYWOOD』をプロデュースして話題になった人でもある。今やラーメン有名店主のプロデュースは大流行である。いつだったか、某有名ラーメン店主がタレントと二人三脚で屋台を引きながら南米諸国でラーメンを売り歩くテレビ番組を放送していたが(実際は屋台と製麺機械を積んで小型自動車で移動。ロケーションが決まれば荷物を下ろし、簡単な屋台をセットし値段を決めて売る仕組み。1杯350円が多かった(7箇所、312杯、平均340円、売上金10万円超)。例えば、絶景ポイントで有名なボリビアのウユニ塩湖での屋台ラーメン開店など。移動も大変だ。それよりも限られた所持品で運営し、あとはラーメンの売上で賄う極めてテレビ的なゲーム感覚に溢れたシステムが売りかも)、食材など食習慣の異なる地域での悪戦苦闘振りは今にも笑いが吹き出してしまうほど珍道中で滑稽だったけれど、このラーメン店主は魂の入れ方が半端ではなかった。ラーメン作りの条件に合わなくとも即座にアレンジして作ってしまうことも凄いが完売までやってのけてしまうのだから恐るべし、あっぱれである。ついでに書けば、アンデスの麓の町だったか店主のラーメンが食べたいがお金がない小さな男の子が、小銭をかき集めてやっと食べることができた。彼は笑みいっぱい浮かべていかにも満足そうだった。屋台ラーメンはいつの間にかしあわせを運ぶコウノトリになっていた。ラーメンには庶民を夢中にさせる不思議な力があるようだ。(追記 再放送も観て多少書き直した。2013年12月31日 記)

さて、『中村屋 海老名店』のラーメンストーリーだ。
午後1時過ぎに暖簾を潜った。券売機で食券をどうぞ、と元気のいい若い女性。「水曜日限定特製醤油ラーメン」(850円)はラスト1枚で終わりと言われ即座に注文。彼女は筆者の愚問にも丁寧に応対してくれ、なかなか感じがいい、おまけにチャーミング。有名店ではつんとしているところが多いがここは違っていた。4人掛けテーブルでは申しわけないのでカウンター席右端に移った。5分後に「水曜日限定特製醤油ラーメン」が出てきた。上品な一杯。が、一目見て濃厚な醤油系と正直なところ少し引いてしまった。前に食べた大和店のラーメンを思い出し、ここにチャーシュー、あちらにみずな、半熟玉子、細系のメンマと色と形状のコンビネーションが抜群でまた、器の絵柄と形も考え抜かれた演出。それらのトッピングは、いわば、ラーメン専門店『中村屋』の定石だ。ガツンと豚脂が看板の特製醤油ラーメンのスープは、塩辛さの中に甘みが混在した独特な食感。麺は細麺でストレート系、もちもち感も。ピカイチは柔らかチャーシューの歯応え、思わず美味いと呟いたほど。完食。しかしスープなどを含めた全体的なラーメン評は極めて微妙。渾身の一杯とは行かなかった。昼時を過ぎた時間帯に入っていたせいか客入りが今一つとみていたら、ぽつりぽつりと入り始めていつのまにか大分客席も埋まった感じ。なあーんだ、「水曜日限定特製醤油ラーメン」は売れ切れかとボヤきながら券売機を睨んでいる男性もいた。因みに一番人気のラーメンは「特製醤油ラーメン」(1000円)と女性スタッフ。水曜日は定休日だが年内は無休。だから「水曜日限定特製醤油ラーメン」を設けて客入りを増やしたい店側の事情も。ニューヨーク進出も考え中とか。

海老名市『中村屋 海老名店』1.スープ★★2.麺★★☆3.トッピング★★☆4.接客・雰囲気★★☆5.価格★☆

Image_5

« Eさんの早すぎた死 ある死その6 | トップページ | 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 2 ニューヨークの老舗書店『St.Mark's Bookshop』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超人の面白ラーメン紀行 178 海老名市『中村屋 海老名店』:

« Eさんの早すぎた死 ある死その6 | トップページ | 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 2 ニューヨークの老舗書店『St.Mark's Bookshop』 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31