« 超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 ほんの少し最新情報を加えて | トップページ | 超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 ほんの少し最新情報を加えて 3 »

2012/08/09

超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 最新情報をほんの少し加えて 2

入道雲が張り巡らしている日曜日の夕暮、まだまだ陽射しが強く暑い日が続く日本。オリンピック開催中のイギリスは涼しい過ぎるくらいらしい。4日深夜のなでしこジャパンの勝利に続いて、昨夜の男子サッカーチームの余裕のある勝利は、日本サッカーチームの金メダル獲得も夢ではないことを思わせる勝ちっぷりだった。アベックでの快進撃なのだ。勝因は監督の言う“躍動感“と“チームワーク”の実現だ。永井選手のスピーディーな動きもそうだが、選手一人一人の役割が明確で且つ組織力の手応えはパス回しやパスカットにいかんなく発揮されていた。ややもすると身体能力が劣る日本選手だが。だからこそ持ち味が大事になってくるのだ。
次々と入ってくるロンドンオリンピック速報、その中で傑出がやはり競泳の日本水泳陣の活躍だ。団体メドレーで男子チームは銀、女子チームも銅とアメリカやオーストラリアの強豪相手に堂々としたメダル獲得。試合後のインタビューで、アスリートたちが異口同音に話していたのは、チームワークと応援への感謝という言葉。日本らしいと言えばそれまでだが爽やかさと謙遜さが素直に伝わって来た。実力発揮とプレッシャー、この両立こそが難しい。卓球の準々決勝での伯仲戦で解説者がここまで来たら後は精神力だとさかんに言っていたのが印象的。このことはアスリート全体に言えることで、トレーニングを積んだ上での技術力の発揮はスポーツ選手の願いだが、必ずしも100%発揮できるとは限らない。運も左右するし魔物も棲んでいる。それは過去の歴史が証明済みだ。
バトミントンの日本と中国との決勝戦も見応えがあった。また、アーチェリーも個人では男女ともメダルを獲得した。特に女子は初出場での快挙だ。結果は銀だがあっぱれである。
さて、女子マラソンだ。女子マラソンコースのバッキンガム宮殿周辺は雨、18km時点で日本の尾崎選手が現在トップそして重友選手が続き、あのルーマニアのシモン女史もいる。ケニアの選手たちは和気あいあい、余裕??20km時点で日本選手が上位集団の中へ後退、さてさてどうなるか最後まで目が離せない。

追記。マラソンの結果はやはりエチオピアや ケニアのアフリカ勢が制した。日本選手は17位の木崎選手、19位の尾崎選手と振るわなかった。2時間20分を出せる実力をつけことが課題と解説者が言っていた
。今観戦していた卓球女子団体戦。日本が3-0でシンガポールを下した。これで決勝戦進出、また中国戦か。少なくともこの時点で銀メダル以上獲得である。WELL DONE !余談だが卓球会場にフリーアナの徳光アナの姿が見え錯覚?
日本時間午前4時半過ぎ、フェンシング男子団体で日本が銀獲得のニュース速報が入ってきた。まもなくハンマー投げの決勝が始まった。少なくとも80メートルを越さないと。室伏選手が危ない!

一度寝て起きたが目がしょぼしょぼー。

追記2。なでしこジャパンが準決勝でフランスを2ー1で下しだ。決勝戦では強豪アメリカとあたる。
追記3。日本男子サッカーチームは準決勝戦でメキシコに3-1で惜敗。3位決定戦は韓国戦だ。日本女子バレーボールチームは準々決勝で接戦の末中国に勝った。(2012.8.8 記)

追記3。今朝の韓国のテレビは男子サッカーの3位決定戦で戦う日本チームの様子を放送していた。宿命のライバルだから気になるはず。両方頑張ってほしいが。中国があれだけメダルを取っているにもかかわらず、中国メディアがバレーボールで接戦の末日本に負けた中国チームをこけ下ろしたらしい。
昨日は女子レスリングで伊調選手や小原選手が大活躍して金メダル獲得。
さて、8日現在のメダル獲得数は金4、銀13、銅14。日本の金メダルの目標は15、ムリムリ。(2012.8.9 記)

追記4。なでしこジャパンは決勝戦でアメリカと戦ったが、惜しくも2-0で敗れた。何度も惜しいシュートがあっていい戦い振りだった。
レスリングはアルソックのコマーシャルでお馴染みの吉田選手が金メダル獲得。これでオリンピック三連覇の偉業を成し遂げた。強い。バレーボールは準決勝でブラジルに3ー0とストレート負け。残すは3位決定戦だ。東京オリンピックなど強烈に強いイメージのあった日本の女子バレーボールだったが、ずっとあまり芳しくなかった印象を持っていて、久し振りの表舞台での活躍には目を見張るものがある。中国戦ではその粘りを見せてくれた。現在のメダル獲得数は金5、銀14、銅14。2012.8.10 記)

« 超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 ほんの少し最新情報を加えて | トップページ | 超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 ほんの少し最新情報を加えて 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 ほんの少し最新情報を加えて | トップページ | 超人の面白スポーツテレビ観戦 ロンドンオリンピック雑感 ほんの少し最新情報を加えて 3 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31