« 超人の面白、街の話題  11  アメリカの9.11 と 日本の3.11 | トップページ | クロカル超人が行く 151 新潟県小千谷市立図書館『西脇順三郎記念室』など »

2011/09/13

超人の面白、街の話題 12 アメリカの9.11 と日本の3.11 続

 テレビは3.11から半年後の被災地の姿を新たに入手した映像を加えてこれでもかこれでもかとリポーターやキャスターを現地入りさせて映し出していた。
 ちょうど今日、新野田閣僚の要、経産省鉢呂大臣が原発舌禍事件で辞任、後任に枝野元官房長官が任命された。政治は何をやっているのか、まだ13日の臨時国会での首相所信表明演説前である。すっかり有名になったどじょうの話、泥臭い政治で震災復興、景気対策を掲げたまでは…。しかし、もう、辞めた、が出てしまった。メディア(誰が名付けたかマスゴミだと、この語感の妙)が政局を造る構図も見え隠れしないでもないが、昨夜遅くの某ニュース番組では解説者がメディアのやり過ぎと非難していた。しかし大臣たるものその職責の重さを感じて政治力を発揮してもらいたい。被災地の人に反感買う言葉は慎むべきだ。もし自分がそういう立場だったらどうする?政治家の想像力の欠如、今何よりも被災地の動向が大事なことなのに、自ら被災地に入っての発言だから困る、要は“軽い”のだ。大本営擬きの政府筋や東電側の発表にはうんざりだが、未曾有の大自然災害と大人災に一早く立ち向かわなければならない事態に遅々として進まない被災地の現状を見せつけられるにつれ、日本国はいつから人との繋がりをなくしてしまったか。がんばろう、日本、絆等々の言葉が実体を伴わず浮いている。掛け声だけの空虚なものだ。もっともっと一人一人の気持ちの有様を保たなければならないのに…。天災は忘れた頃にやって来る、とはよく言われること。アメリカのハリケーンやトルネードの自然災害を持ち出すまででもないが、今はリアルタイムで被害現場を映し出してくれる。しかし、真実の報道もまた、問われているのだ。そんな中で光っていたのは、災害を乗り越え懸命に生きる一地方紙の姿だ。「石巻日日新聞」、その活動は大津波の被害を受けて輪転機など新聞社に欠かせないものが機能不全の状態に陥る中、壁新聞を自ら発刊、記者魂を奮い起こさせ、報道の大切さ、ジャーナリストの何たるかを私たちに教えてくれた。3.11から半年経った昨日、某テレビのドキュメンタリー番組がこの石巻日日新聞社の記者たちを追っていた。地域密着で行かないと私たちは生き延びていけないと語るある記者の言葉が印象的。まだ避難所暮らしを強いられているある中年の女性は、この新聞を読むのが何よりの楽しみだと。ここには派手に文字が躍る見出しがない代わりに、新聞の使命の基本的な形がある。
紙面の印刷は盛岡にある新聞社の輪転機を借りてしているのだろうか。この日曜遅くのドキュメンタリー番組は、最後の5分を3.11から半年の特別号を出した直後の石巻日日新聞社を映し出していた。敢えて表現すれば、希望の灯りのような仮社屋。
ところで、某テレビではすでにお馴染みになった“サンダル”教授、否マイケル・サンデル教授の特別白熱教室を放送。今回は確か特別講義の第2弾、日本・東京、中国・上海、アメリカ・ボストンを結ぶ衛星テレビ討論会だ。前にも感じたことだが、どうやって討論会に参加するメンバーを選考するのか興味あるところ。みんな同じ条件だろうか。
 それは余談だが、その討論会で驚いたことがあった。ある質問の答えにアメリカ・ボストンのハーバード大学の学生たちが原発維持に全員賛成していたことだ。昔流行った言葉に“なぜだ”という言葉があったが、まさにこの言葉を発しそうだった!放射能漏れが起こった場合、どんな影響が出るかすでに実証済なのだが、それでも便利さを享受したいのか、少し考えさせられた討論会だった。相変わらずサンデル教授の進行のテンポは良い。今回はアメリカ通の3人がゲストコメンテーターとして登場していた。

 以上が土日のメディアをウオッチした感想だ。

今日(13日、水曜)野田首相が所信表明演説をしたが、掛け声だけではなく、実りのある震災復興をいち早くやりとげてほしい。
フランスの核施設で爆発事故が起きた模様。

« 超人の面白、街の話題  11  アメリカの9.11 と 日本の3.11 | トップページ | クロカル超人が行く 151 新潟県小千谷市立図書館『西脇順三郎記念室』など »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超人の面白、街の話題 12 アメリカの9.11 と日本の3.11 続:

« 超人の面白、街の話題  11  アメリカの9.11 と 日本の3.11 | トップページ | クロカル超人が行く 151 新潟県小千谷市立図書館『西脇順三郎記念室』など »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31