« 超人の面白ラーメン紀行 60 高田馬場『ラーメン二郎高田馬場店』 | トップページ | 超人の面白ラーメン紀行 61 大阪・天満『洛二神』 »

2007/03/11

クロカル超人が行く 57 日本橋 『丸善日本橋店』

Maruzen土曜の昼下がり、早大国際会議場3階会議室での20世紀メディア研究会を途中で抜け出して日本橋界隈へ。高島屋本店に立ち寄った後、筆者は新生丸善日本橋店へ入った。今最先端を走るベルギー発のファッション雑誌「A Magazine」を覗いてみようと真直ぐに3階の洋書売場へ急いだ。ここで携帯カメラで撮ったのがこの入口付近の棚だ。うむ、ひょっとするとこの光景は20年前に見たニューヨークの書店の入口に似てないかー。つらつら考えていると、もしもし、と声をかけてきたのは想定外の警備員。今日は良いですが、今度からご遠慮願いますと丁寧な口調だった。すみません。
新しい店内は赤レンガ柱を配したり什器の上部には西洋風のモールディングを配したりしてシックで高級感が漂う落ち着いた大人の空間を演出している。コンセプトは「The First MARUZEN」、原点に立ち返ってということだろうか。そして手元のパンフレットで新生丸善宣言を発見。曰く、明治2年(1869)横浜で創業、翌年ここ日本橋に店舗を構えた。中略。伝統と新しさの融合した店舗空間、厳選した品揃え、きめ細かなサービスを目指すと。今年で138年のこの老舗の書店は明治以来日本の知をリードしてきたことは確かだろうが、最近では業績が芳しくなくいろいろと取り沙汰されてきたことも事実。1000坪のこの店の年間目標額は30億円そうだ。業界紙によると、先に1年半前にオープンした丸の内本店は、40億円目標で目下売り上げは好調らしい(余談だが、先週の金曜の朝、筆者の隣で元財務大臣の塩爺が文庫本数冊を買っていたね)。しかし新丸の内ビルディングにあった店は12月で閉めている。東京駅周辺には南に八重洲ブックセンター、大丸に三省堂、駅中にブックガーデンと大小の書店があって書店も混戦状態、サバイバル合戦が当分続くかも知れない。それにしても、余波をまともに受けているここからさほど遠くない本屋街・神保町が地盤沈下していると言われている。丸善のPR雑誌「學鐙」には2,3年前に文芸評論家の紅野敏郎の連載「學鐙」を読むの中で、明治の頃の丸善の帳簿を開陳しながら創業者の早矢仕有的(はやしゆうてき)の苦労話が書かれていた。今その号を探してみたが見当たらない。記憶を辿るしかないのが残念である。
さて、階は下がって2階、1階と筆者は一巡しながら入口に戻った。その間1階の丸善特設コーナーの中にレトロ調でオシャレなハヤシライスの缶詰を一瞥した後、その脇にあった万年筆の専門誌や平積中の梶井基次郎の文庫本、『檸檬』の中の丸善が出てくる箇所を立ち読みしていると、へぇ、丸善も変わったんだ、以前はこんなところに無かったねなど中年、ヤングアダルト風の夫婦の会話が聞こえてきた。文庫本の収集力は目玉とか。入口付近では昼下がり、いな夕方近くか、ジャズバンドによる生演奏が響き渡っていた。入口西洋風平台を占めていたのは渡辺淳一著『鈍感力』だ。時代を象徴しているかー。丸善は現代風MA・RU・ZENとして蘇るのだろうか。押せよ押せよではないが、確かにそれなりの服装をしていた人たちで溢れていた。帰り際東京駅へ向かう途中、黄色と白のデザインから黒と白のデザインにに替った紙袋を持った人たちが目立っていた。
一昨日オープンしたばかりのこのオシャレな書店からしばし目が離せない。

追記。新生丸善のフロアーはこうだ(パンフレットによれば)。
3階。医学・薬学・看護 理学・工学 土木・建築 コンピュータ 芸術 洋書 カフェ ギャラリー インフォメーション
2階。ビジネス・経済 法律・資格 語学・辞典 福祉 文芸 人文・社会 文庫・新書 コミック 学習参考書 教育 児童 
1階。雑誌 雑誌・実用書 地図・ガイド 丸善セレクション 
B1階。一般文具 ペーパー&グッズ 萬年筆 時計 メガネ イベントスペース
【写真右下:高島屋本店前から写す】

200703101706000
弥生晴れ本とレンガをハヤシたて

« 超人の面白ラーメン紀行 60 高田馬場『ラーメン二郎高田馬場店』 | トップページ | 超人の面白ラーメン紀行 61 大阪・天満『洛二神』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クロカル超人が行く 57 日本橋 『丸善日本橋店』:

« 超人の面白ラーメン紀行 60 高田馬場『ラーメン二郎高田馬場店』 | トップページ | 超人の面白ラーメン紀行 61 大阪・天満『洛二神』 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31