パソコン・インターネット

超人のジャーナリスト・アイ 85 「コピペ」問題

 大学のリポート提出で問題になっていることが、インターネット普及と共に肥大化、大学の先生もその惨状に愕然とし立ち上がったというニュースを今朝のテレビで興味深く観た。「コピペ」というコンピュータの操作技術を使ってコピーして貼り付けられる便利な機能だ。例えば、ある事柄について3000字以内にまとめてリポート提出せよとの要請に対し、学生はインターネット上でその事柄が載っているところ―ウィキペディアなど―を探して拝借し貼りつけていとも簡単にリポートを完成させて提出しまうが、提出されたリポートを読んだ先生が、同じような文章に相当数ぶつかり不思議に思って調べてみると、この便利な「コピペ」の機能を使っていることが判明したという。これでは自分で調べて考えるという独創性が失われるとの危機意識からリポート提出を止め、ディベートに切り替えて思考のトレーニングをしているという。また、「コピペ」 だと分かるソフトをソフト会社が開発中で来年には市販される見通しらしい。 この問題は以前から筆者も親しい先生から聞いていた。便利なものがあれば何にでも飛び付く、そんな手法は当たり前だが、その分きちっとした考え方が身につかない。社会に出ていろいろな問題に直面した時に困ってしまう人間を造り出してしまうのだ。哲学者のデカルトの有名な言葉“Je pense, donc je suis.”「我考える、故に我あり」を想起させたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超人の面白発見 クリスマスツリー

B0007805_14535158_3ニューヨークはミッドタウンにあるロックフェラーセンターのクリスマスツリー。この写真は「ニューヨークの遊び方」のブログの一シーン。よく何度もここに寄ってはツリーとスケートリンクを眺めていたね。それも月日は早いもので最後に訪ねたのは11年前だ。

134379_pc_m_2
                                                                   


             
 こちらは今年から始まった日本一の高さを誇る日比谷公園のクリスマスツリー。12月21日から1月1日まで点灯。写真はエンジョイ東京のWEB SITEより。

クリスマス電飾ツリーは東西戦Img168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超人の面白サイト発見

澁澤龍彦もお気に入りだった武井武雄の「お化けアパート」を調べていたら面白いサイトを発見。勝手に紹介しちゃおう。クロックもここまで来れば見事だね−。あっぱれっ ! そのサイトはこちら→「quu.mht」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

超人の面白ネットサーフィン

  毎日新聞も読んでいる筆者ですが、見過ごした記事があってそうなのかなと思いつつ下記の記事を発見。思わずumumum^m^^m^^m^^m^-。えっっっっ。


彼にはスウェーデン人の血が流れている?

傑作(0)
2006/4/4(火) 午後 4:23 | Sverige | ヨーロッパ

今朝の毎日新聞の朝刊に、ちょっと驚く記事がありました。

アメリカ現大統領、ジョージ・ブッシュの祖先がスウェーデン人であるというもの。
記事によれば、10世代さかのぼって行き着いたのは、マーンス・アンデションという人物。。
1639年10月にイエーテボリを離れて、アメリカ・デラウェア州に移住したといいます。

事実かどうかはわからないけれど、スウェーデン人はどう思うのだろう。

大統領の方は。、ヴァイキングの血が流れているとわかったら大喜びしそうです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

超人のバーチャル的紅葉見

紅葉を見に出かけてみました。何処へかって? um,um.でも内なるところもあるかな。というわけで紅葉の見所を三ヶ所探してみました。もちろんネットでです。ご鑑賞あれ。

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、強羅、仙石原、小涌谷と移っていく。芦ノ湖では遊覧船やハイキングで紅葉が楽しめる。強羅公園の上にある強羅の箱根美術館は建物のまわりが苔庭、竹庭になっており、箱根で最も美しく紅葉が映えるポイント。また、宮城野温泉から仙石原に向かう国道138号線沿いや強羅から芦之湯にかけての国道1号線沿いでは、ドライブがてらに紅葉を見られ、三河屋旅館に併設する庭園「蓬來園」(入園自由)のものは特に見事だ。

(11/17現在)
hakone
芦ノ湖、仙石原は終わり。強羅、小湧谷の蓬莱園は見頃を迎えている。
色づきはじめ…(芦ノ湖、仙石原)10月下旬 (強羅、小涌谷)11月上旬 (塔之沢)11月中旬
一番の見ごろ…(芦ノ湖、仙石原)11月上旬 (強羅、小涌谷)11月中旬 (塔之沢)11月下旬

☆箱根 アクセス&DATA

【所在地】箱根町
【交通(鉄道1)】(強羅)JRまたは小田急小田原駅から箱根登山鉄道約50分
【交通(鉄道2)】(芦ノ湖)JRまたは小田急小田原駅からバス約1時間
【交通(車1)】(強羅)東名高速厚木ICから小田原厚木道路終点下車、国道1号経由約25分
【交通(車2)】(芦ノ湖)東名高速厚木ICから小田原厚木道路終点下車、国道1号経由約40分
【駐車場】有料
【交通注意事項】小涌谷、塔之沢には駐車場がありません。
【問合せ先1】0460-5-5700(箱根町観光協会)
いまが最後のチャンスかもね。
竜頭の滝は、湯滝を経て奥日光戦場ヶ原を流れてきた湯川が中禅寺湖に注ぐ手前にある滝。滝つぼ付近が大きな岩によって二分されていて、そのようすが龍の頭に似ていることからこの名前がついた。高さは210mあり、周辺の紅葉は色鮮やかで、被写体としても人気。また、標高1269mにある中禅寺湖の周辺にはカエデ、ウルシ、ブナ、ミズナラ、カツラなどがあり、赤や黄色に色づいた葉が湖面に映える。遊覧船からゆっくり眺めるのも、湖畔を散策して楽しむのもいい。
nikko

色づきはじめ…(中禅寺湖湖畔)10月初旬 (竜頭の滝)9月下旬
一番の見ごろ…(中禅寺湖)10月中旬~10月下旬 (竜頭の滝)10月上旬~10月中旬
カエデ、ツツジ、ナナカマドなど
☆日光(中禅寺湖湖畔、竜頭の滝) アクセス&DATA

【所在地】日光市中宮祠
【交通(鉄道1)】(竜頭の滝)JR・東武鉄道日光駅から東武バス湯元温泉行き約1時間「竜頭の滝」下車徒歩約2分
【交通(鉄道2)】(中禅寺湖)JR・東武鉄道日光駅から東武バス中禅寺温泉または湯元温泉行き約50分「中禅寺温泉」下車徒歩約5分
【交通(車1)】(竜頭の滝)日光宇都宮道路清滝ICから奥日光方面へ約25km
【交通(車2)】(中禅寺湖)日光宇都宮道路清滝ICから奥日光方面へ約15km
【駐車場】有料
【問合せ先1】0288-54-2496(日光観光協会 8:30~17:00 無休)
【問合せ先2】0288-53-4511(日光観光協会東武日光駅構内観光案内所 8:30~17:00 無休)
もう終わったかな。この写真は圧巻だよね。

京都・長岡京市・光明寺◆紅葉の見ごろ:11月中旬~下旬
kyoto_momiji


ずっと歩いていたいほど美しい 100mもの真紅のトンネルへ!
法然上人のもとで出家した熊谷次郎直実が創建した西山浄土宗の総本山。境内に入って左手に続く参道をはじめ、総門や女人坂の上に、色付いたヤマモミジが重なり合い、息をのむ美しさに。11/26(土)、27(日)には露店が並ぶ「秋のもみじまつり」も開催される。

■紅葉DATA
種類●ヤマモミジ約500本、イロハモミジ約500本などが境内に色付く

■住所: 長岡京市粟生西条ノ内26-1
■電話: 075-955-0002
■営業時間: 9:00~16:30(入山~16:00)
■休日: なし
■料金: 境内無料※11/12(土)~12/4(日)500
■交通アクセス: (J)長岡京駅西口より阪急バス22・23系統西陣町行約20分(停)光明寺から西へ。徒歩2分
■HP: http://www.komyo-ji.com/
今週末には夜店も出て賑わうかもね。
【Walker plusサイトから】
超人の呟き。今週末には紅葉を見に鎌倉にでも出かけてみるか。本物を鑑賞しにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)