« 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 2 ニューヨークの老舗書店『St.Mark's Bookshop』 | トップページ | 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 3 クロカル超人は見た! »

超人の面白読書 番外編 旅エッセー『超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏』 自著を語る

Img074_2

このコラムで6月上旬から10月上旬まで約4ヶ月にわたり断続的に書き続けてきたニューヨーク訪問記が50ページ足らずの本になった。400字原稿用紙で100枚ちょっと、B5版1ページあたり約3枚、約1200字で46ページ、読みやすくするため余白も多めに。カバーに筆者が撮影したブルックリン橋とこの章の抜粋を掲げまた、面白さなどの観点から厳選した口絵のカラー写真13枚それに訪ねた場所を地図に落とした手書きのものを織り交ぜて構成。連載時は大分写真を入れたが、今回本にまとめるあたって写真はほとんどカットした。普通旅行記には旅した記録と写真がつきものだが、あえてそのポリシーに反して文章で旅の雰囲気を味わって頂きたいとの筆者の眼目も・・・。写真をやたらに入れると、たとえ下手な写真でも画像の方が勝ってしまう場合が往々にしてありがちで、また、文字と写真の組み合わせではレイアウトも大変なのだ。忙しい仕事の合間をみての本づくりだったため時間は自ずと限られた。もちろん費用も極力抑えなければならなかった。幸いに知り合いの製本所が短期間で仕上げてくれて筆者なりの本が出来上がった。感謝。

目次

旅のはじめに

ニューヨークに来た先人の話

セントラルパークでの楽しい出来事

シティフィールド球場でのN大学学位授与式

日本料理店『KODAMA SUSHI』

セントラルパーク余話

ニューヨークのラーメン最前線

ニューヨークの老舗書店

コロンビア大学訪問とニューヨーク大学訪問

ウォール街そしてブルックリン橋

遥かなるニューヨーク

旅のおわりに

この中で最近開校したニューヨーク大学日本校Aliにも触れたが、今日の電車の広告に日本校見学の大学案内が載っていた。

この本は非売品ですが欲しい方にはお分けしたいと思います。数に限りがありますので、まずはメールでお申し込みください。メールアドレス→crocul99@sound.ocn.ne.jp


追記 下記は読者からの一言コメント。

一気に完読しました。面白かったし、改めてニューヨークにたいし非常なる興味を覚えました。短期ながら内容充実でさすがの文章力です。このような形で一つの作品として作り広く読んで貰うのは良いですね。(60代男性 T・Kさん)

入浴見聞録を興味深く読みました。御子息の卒業も大変立派です。小生はこの年になるまで米州には行った事がありません。欧州向きばかりにて*か*****なものを感じます(70代男性 N・Fさん)※*の文字、近代文書の筆文字、達筆すぎて判読できず。解り次第埋めたい。

ニューヨーク紀行読ませていただきました。私が三度ほど登場し、感動しました。自分の知らないニューヨークを教わった気がします。(60代男性 T・Hさん)

ニューヨーク市立大学の学位授与式は、野球場で行われたということで、さすがにアメリカは、スケールの大きさが違うと感じました。ニューヨーク公共図書館は、移転するかどうかというニュースも出ていたかと思うのですが、現在の状況を詳しく知ることができました。(40代男性 T・Yさん)

ニョーヨークで御子息がご卒業なさったご様子おめでどうございます。ご家族の幸福な時の流れに引き込まれて読んでいました。(60代女性 A.•Iさん)

家族愛とシティ情報満載の超人による万人のためのエッセーに拍手喝采。(60代男性 S・Iさん)

いますぐニューヨークへ飛んでいって、バケツいっぱいのムール貝を食べたくなりました! わたしは10年前に旅したきりですが、著者の足どりを一緒に追わせて頂きながら、マンハッタン島の隅々をワクワクしてめぐりました。ニューヨークの色鮮やかな魅力と、著者のコミカルなほのぼのさ、奥様のチャーミングさが後味に残りました。
(30代女性 K・Oさん)

|

« 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 2 ニューヨークの老舗書店『St.Mark's Bookshop』 | トップページ | 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 3 クロカル超人は見た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77059/58543340

この記事へのトラックバック一覧です: 超人の面白読書 番外編 旅エッセー『超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏』 自著を語る:

« 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 2 ニューヨークの老舗書店『St.Mark's Bookshop』 | トップページ | 超人のニューヨーク訪問記 2013年初夏 余話 3 クロカル超人は見た! »