« 超人のスポーツ観戦 2011 箱根駅伝 続 | トップページ | 超人の面白読書 80 千野栄一著『外国語上達法』 2 »

超人の面白読書 80 千野栄一著『外国語上達法』

 Photo_3

 最近日本の若者が海外留学をしたがらないことが話題になっている。去年のノーベル化学賞受賞者の根岸さんや鈴木さんは、若い人は海外に出て大いにチャレンジしてもらいたいとエールを送っている。海外留学したがらない主な理由が例え留学して語学や資格を取得しても、確実に就職できる保証がないからしい。要は内向きになって来ているのだ。視野を広めることや友人をつくることでもいいと筆者などは思うのだが。

 千野栄一著『外国語上達法』(岩波新書)を読了。年末年始の少しの時間、寝転んで読んだ。初版は25年前の1986年の1月、筆者が新たに買いなおした本は2010年12月で40版を重ねている。この奥付だけ見てもずっと売れ続けていることが分かる。ロングセラーなのだ。多分その昔この本が出た時に買い込み読んだはずだが内容をほとんど忘れていた。ところどころに記憶を蘇らせてくれる文章があるにはあったが。<続く>

|

« 超人のスポーツ観戦 2011 箱根駅伝 続 | トップページ | 超人の面白読書 80 千野栄一著『外国語上達法』 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77059/50487913

この記事へのトラックバック一覧です: 超人の面白読書 80 千野栄一著『外国語上達法』:

« 超人のスポーツ観戦 2011 箱根駅伝 続 | トップページ | 超人の面白読書 80 千野栄一著『外国語上達法』 2 »